記事詳細

【夕刊フジ人生相談駆け込み寺】彼女が「田舎に帰る」と言い出し… 高須克弥氏「二重生活スタイルを導入しては」 (1/2ページ)

 ■今回のお悩み

 結婚を意識している女性がいます。高校時代の同級生で昔は、あまり親しくなかったのですが、数年前に東京で再会し、深い仲になりました。

 ところが、彼女が最近、「田舎に帰る」と言い出したのです。あわてて結婚の話を切り出すと、「だって戻るつもりはないんでしょ」と言われました。

 確かに今の仕事は楽しく、辞めるつもりはありません。でも、彼女も大切なんです。どちらを取るべきか迷って、夜もあまり眠れません。(会社員・男性 38歳)

 ■回答者 高須クリニック院長・高須克弥

 お二人の置かれている状況の詳細が分からないので何ともいえない部分が多いですね。まあ、一般的には東京で働く相談者さんに女性の方がついていく、ということなのでしょうが、彼女の決意が固いということは、何かしら実家の事情を抱えているのかもしれませんね。そのあたりはいかがですか?

 ボクとしては、仕事を辞める必要はないと思います。相談者さんが真剣に結婚を考えているのであれば、まず、ご自身の収入を確保することが先決ですからね。仕事を辞めてしまっては家族を養えず結婚生活を維持するのは困難です。それに「仕事は田舎でこれから探す」では、相手方も納得しないのではありませんか。

 それよりも単身赴任みたいな感覚で、平日は東京でバリバリ働き、休日になって彼女のもとへ帰るという生活スタイルの方がいいですよ。せっかく楽しんで仕事ができているんですから、ここで辞めるのはもったいないです。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう