記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談】毎日朝4時まで眠れずパソコンを見てしまう 愛先生「急増しているテクノストレス、VDT症候群かも」 (1/2ページ)

★(3)

 【きょうの相談者=大手通信会社勤務 Sさん44歳】

 毎日午前3~4時まで眠れない。そのせいか朝方までパソコンをいじってしまう。眼精疲労あり。めまいはたまに感じる。首や腰に痛みあり。27歳からアトピー性皮膚炎を発症し、いったん漢方薬で治ったが現在再発中。アレルギーを抑える薬(タリオン)と塗り薬(ネリゾナ)を使っている。体温35・4度。

 【主訴】
 毎日、朝方まで眠れない。アレルギーも年々ひどくなる。

 愛先生 漢方医学の診断では見た目や舌の状態も体調を判断する材料となります

 Sさん(顔と舌を見せる)

  顔の血色が少し悪く、クマも少しめだちます。また、舌の状態は乾燥していて舌自体も腫れぼったく舌にある静脈もくっきりと見えます。

 顔の印象は腎虚(じんきょ)と?血(おけつ)という体質のように感じます。舌の状態からも、同様に腎虚と?血は読み取ることができます。

 腎虚の特徴は、疲れやすく、めまいや耳鳴りや腰痛を起こしやすい。新陳代謝も低い状態です。?血の特徴は、血流が悪い状態です。ちなみに、耳鳴りを感じることはないでしょうか?

  実は耳鳴りが結構ひどいです。寝れないからパソコンを見るのか、パソコンを見てしまうから寝れないのかわからないのですが毎日つらいです。あと、パジャマの締め付けが気になるのも眠れない理由のひとつでしょうか。

関連ニュース