記事詳細

【厳選ぐるめナビ】新鮮で濃厚、甘みあるウニ堪能できる日本酒バル「うに小屋」東京・高田馬場

 高田馬場駅南口から徒歩約1分、完全無添加の新鮮なウニが食べられる居酒屋。

 当店のウニは独特な風味をともなうミョウバンを一切使っていない。海水と同じ濃度の殺菌された塩水に浸したまま輸送するので、鮮度も味も型も損なうことがない。しかも、獲れたての良質なウニを大量に仕入れ当日便で空輸するので、いつでも新鮮で濃厚、甘みのあるウニをお値打ち価格で堪能できるのだ。

 写真は「雲丹しゃぶ」(1人前1990円)。刺し身用の高級なウニを、鍋の中で3~4秒、軽く汁にくぐらせた後、特製ウニ塩をパラリとひと振りすると、得も言われぬウニの甘みが一層、口の中に広がる。さらに、ウニのうまみたっぷりのだしで作る雑炊は、シメに必食の一品。

 「うに刺身4種」は、採算度外視の価格、2人前3000円で味わえる。エゾバフンとキタムラサキなど、種類や産地の違いを食べ比べできるのが魅力だ。

 「名物 雲丹と肉刺」(1枚590円)は、熊本産の馬刺しの三角バラを使った大トロ馬刺しと、ウニを組み合わせたぜい沢なつまみ。ほかにも、エビ・イカ・ホタテ・ウニで作る「濃厚雲丹グラタン」(1500円)など、どれも杯がすすむ逸品ぞろい。

 ■東京都豊島区高田3の10の14吉野ビル1・2階 (電)03・6457・6137。営業18~23LO。年中無休(年末年始など除く)。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう