記事詳細

第2回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」 アンバサダーに又吉直樹

 こどもの本総選挙事務局は、5月5日の14時から第2回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」ベスト10結果発表会をYouTubeチャンネル「こどもの本総選挙TV」(https://www.youtube.com/channel/UCUTkESK37ZdrU3KMb7XtMuA)で動画配信する。

 小学生に「1番好きな本」への投票を呼びかけ、選ばれた本のランキングを発表するイベント。当初は同日に神奈川県内の小学館で結果発表会を開く予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、動画配信での発表となった。

 昨年11月1日から今年1月15日までの投票期間中に集まった応募総数は25万3399票。ベスト10の発表は、投票者の中から選ばれた小学生10人が、自ら投票した本を選んだ理由を動画でコメントし、作者(出版社)が感想を寄せる。

 アンバサダーとして出演するお笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹は、「子供の頃に好きな本から教えてもらったことは、大人になってもその人の中に残り続けます。今回も、子供たちからとっておきの本を教えてもらうのを、楽しみにしています」とコメントしている。