SKE須田初の著書「コンプレックス力」第4章“須田流仕事術”について (1/2ページ)

2017.03.21

須田亜香里
須田亜香里【拡大】

 24日に発売されるSKE48・須田亜香里(25)が初めて書き下ろした自己啓発本「コンプレックス力 〜なぜ、逆境から這い上がれたのか?〜」(産経新聞出版、1300円+税)。そのポイントを各章ごとに紹介していく短期連載の4回目はこの書籍の柱になると思われる「第4章 『選ばれる人になるため』の須田流仕事術」について解説する。

 一旦ここで須田亜香里ストーリーは休止。このチャプターにはまるごと「須田流仕事術」が書かれており、須田が悩みながらも実践してきた仕事術がうまくまとめられている。

 どんな工夫をして壁を乗り越えてきたのか、チャンスを掴むためにどんなことをしてきたのかといったテクニックから、「そんな時はこう考えた」といった思考法など。今までの仕事から学んだことを振り返りながら、須田自身が分析している。担当編集者曰く「打ち合わせの段階から話を聞いてメモらずにはいられなかった」と語る珠玉の名言がズラリと並ぶ。

 またビジネスへの応用を意識した作りになっており、新入社員はもちろん、中堅・ベテランのサラリーマンも「なるほど」と思ってしまうような内容が盛り込まれている。

 またこれらはコミュニケーションや恋愛にも適応できるはずで、須田本人も「恋愛にも使えると思います。実績はありませんが(笑)」と述べている。

 「何で須田はここまで来ることができたんだろう?」と疑問に感じている方。その謎を解くヒントがここに隠されているかもしれない。須田は「私のことをまったく知らない方がここだけ読んでくれても嬉しいです。『参考になった』と思っていただければ幸いです」とも話している。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。