ロックンロール先駆者、チャック・ベリーさん死去 独創性で後世に多大な影響 (2/2ページ)

2017.03.20

演奏するチャック・ベリーさん=2009年(AP)
演奏するチャック・ベリーさん=2009年(AP)【拡大】

  • <p> ギターを弾きながら「ダックウオーク」を披露するチャック・ベリー氏=1980年4月(AP)</p>

 ロック音楽界での功績に比べて日本での知名度は必ずしも高いとはいえなかったがビートルズがカバーした「ロール・オーバー・ベートーベン」などを通じて、その楽曲の魅力は多くの音楽ファンに伝えられた。

 音楽評論家の湯川れい子さんは「ビートルズが昭和41年の東京・日本武道館公演で1曲目に演奏したのは(ベリーさんの)『ロック・アンド・ロール・ミュージック』。1986年にロックの殿堂入りしたときには、ロックンロールの誕生に一番近いところにいたと位置付けられていた人でした」と話した。

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。