女性には理解できないオトコの「ガラクタ世界」、コレクターたちが登場 「町田忍のマニア探訪」 (1/2ページ)

★「町田忍のマニア探訪」(BSフジ、23日午後11時)

2017.03.19

並んでいるのは打楽器です
並んでいるのは打楽器です【拡大】

 男性の収集癖というものは、なかなか女性には理解されないものだ。女性が現実的であればあるほど、男性が必死に集めたものはガラクタにしかみえないらしい。

 自慢のコレクションを丸っぽ捨てられたという経験のある方もいるのでは? 現実的にもかかわらず「総額ン万円かけて買ったのに…」と抗議しても聞く耳を持たない。ところが「売れば、総額ン万円になるらしい」となると話は別らしいが。

 この番組をみていると、おそらく女性には理解されないコレクターたちなのだろうと思ってしまう。しかし、そんな中にも換金すればかなりになるのではと思うものも。まあ、コレクターは絶対に売ることはないのだろうが。

 さて町田忍氏。庶民文化研究科にして銭湯評論家という肩書だが、身近なモノを集めるコレクターとしてその筋では知らない人がいない人物。それにしてもマニアはマニアを呼ぶのだろう。今回はなかなかのコレクターたちが登場する。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。