芦田愛菜は知っていた…受験と芸能活動の奇妙な共通点 陥りやすい10の落とし穴 (1/2ページ)

2017.03.15

受験を勝ち抜いた芦田愛菜や桜雪が身につけたものとは
受験を勝ち抜いた芦田愛菜や桜雪が身につけたものとは【拡大】

  • <p>仮面女子・桜雪</p>

 受験シーズンもラストスパートを迎え、4月から新たなスタートを待つばかりだが、芸能界も例外ではない。受験のため活動休止していたアイドルが復帰するなど、ファンもがぜん盛り上がる。そんな中、受験勉強とタレント活動には共通点があるというのだが…。

 昨年は地下アイドル界の人気グループ、仮面女子の桜雪(24)が、東京大学文学部行動文化学科心理学専修課程を無事卒業。「地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術」なる著書を出版し、1年でE判定から東大に合格した技術を初公開。さらに小池百合子東京都知事が立ち上げた政治塾「希望の塾」に合格するなど、話題を呼んだ。

 また今年はアイドルではないが、天才子役といわれる女優の芦田愛菜(12)が猛勉強の末、難関と言われる私立女子中学校に合格したニュースは記憶に新しい。

 「芦田は、芸能活動で身につけた強いメンタルが受験に役立ったといわれる。若手女優やアイドルなど10代前半から芸能活動をするタレントは、勉強との両立が大きなテーマ。高校受験を断念し芸能界を優先する者もいれば、芸能をやめ“普通の女子”に戻る子もいる」(ウェブ媒体記者)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。