『逃げ恥』最終話前に公式サイトが異例の注意「ロケ地に入らないで」 ツイッターでは早くも「もう逃げ恥ロス…」 (1/2ページ)

2016.12.20

10月4日に行われた「逃げるは恥だが役に立つ」の完成披露試写会での(左から)大谷亮平、星野源、新垣結衣、石田ゆり子
10月4日に行われた「逃げるは恥だが役に立つ」の完成披露試写会での(左から)大谷亮平、星野源、新垣結衣、石田ゆり子【拡大】

 “ガッキー”こと女優の新垣結衣(28)主演で話題沸騰中のTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜午後10時〜)が20日夜、最終話を迎える。直近の平均視聴率が17%超と抜群の人気で、エンディングの「恋ダンス」をまねる動画も続々アップ。ただ人気の裏返しなのか、一部ファンがロケ地に無断で立ち入るなど迷惑行為も明らかになり、番組サイトが注意を呼びかける事態に発展している。

 番組の公式サイトは17日付で「ロケ地について」とのお知らせを掲載し、「ロケ地であるマンションを訪れ、写真等を撮影したり、住居スペースに入ったりと ご迷惑をおかけするという案件が出てきております」と一部ファンのマナー違反を指摘。ドラマや映画の熱心なファンがロケ地巡りをする“聖地巡礼”が「逃げ恥」でもブーム化している格好だが、マンション住人には迷惑な話で、お知らせでも「ロケ地は一般の方が生活する居住地。お控えいただきますようお願い申し上げます」と自粛を呼びかけた。

 「逃げ恥」人気の裏返しともいえ、直近の第10話は平均視聴率17・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、高視聴率を誇る。

 20%台にのるテレビ朝日系「ドクターX」には及ばないが、好調を背景に製作側は強気に出ていて、13日夜の第10話と20日夜の第11話(最終話)は15分拡大版での放送だ。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。