記事詳細

【芳野友美 再現いろはにほへと】連想ゲーム?! (1/2ページ)

 早いもので、今年から高校生と中学生になる甥っ子たち。上の子は志望校に合格したらスマホを買ってもらう約束をしていたそうで、先日ついにスマホデビュー! さっそく甥っ子とLINEをしたけど、すごーーーく不思議な感じがして感慨深くなった叔母です(笑)。

 そして、自分が初めてポケベルを買ってもらえた時のことを思い出した次第。

 時代を感じますね! ポケベル(笑)。

たしか私がポケットベルを持ち始めたのは高校2年生の時かな? 田舎で流行が遅れてくるから都会はもうPHS時代かもしれないけど、地元の主流はポケットベル! ポケベルにメッセージを送るには電話が必要で、電話代が上がって親に怒られたという経験は同世代ならみんなあるんじゃないかと思います。

メッセージがくれば外出中であれすぐ返したくて、公衆電話も必須でした! 当時1番欲しかったのはひたすらテレホンカードでしたね(笑)。私が通う高校はお昼休みになると公衆電話に行列ができていたくらい! 後々、テレホンカードの挿入口がガムテープで貼られて緊急時以外使用禁止になりましたが…。

 あー青春時代。あの時の思い出が一気に蘇るー!

 そこで思い出したけど、私の高校時代は朝の課外授業から始まり、1時間目~6時間目を終えてまた課外授業がありました。たしか毎日ではなかったけど、課外って名前いらなくない?ってほど普通に強制参加の授業です。

 これ当たり前だと思ってたけど、朝課外は九州の主に福岡県特有のものだったと後に知り度肝を抜かれました!!! なんだー、他都道府県の人たちは7時半からの朝課外なかったのかー。なんか損した気分(笑)。今はどうなってるか分からないけど、福岡県の高校生頑張れ!

関連ニュース