記事詳細

【鉄ドル・伊藤桃 “ぐう渋”居酒屋の旅】丁寧かつ旬なお通しが毎回出てきます 「川よし」東急二子玉川駅

 東急大井町線そして田園都市線が通る二子玉川駅。再開発が進み、おしゃれなショッピングビルやタワーマンションが並ぶ華やかな街です。渋い居酒屋から縁遠そうな、この街にもぐっとくる“ぐう渋”な店がありました。

 その名も「川よし」。駅西口から徒歩約5分。大通り沿いにひっそりとたたずんでいます。小料理屋のようなシックな店構えですが、入り口に本日のお品書きが書かれているのが入りやすくてありがたいところ。

 店内にはテーブル席とカウンター席があり、おひとりさまでも居心地のいい、大人の空間が広がっていました。ここもお通しが当たりのお店。ある日はギンナンの揚げ物に魚のみそ焼きと、作り置きではない丁寧かつ旬でおいしいお通しを毎回いただけます。聞くと懐石料理店などで修業した料理人の息子さんが、独立する際に両親がサポートする形で開店したそう。

 まずは売りの刺し身2点盛り合わせをいただきます。おいしい! とろっとろに口の中で溶けるような程よい脂とうまみがたまりません。魚は焼き物、煮物、揚げ物と何でもあります。さらに酢の物など一品料理まで種類も豊富。焼酎や日本酒も450円から銘柄を選べます。忙しい街とは裏腹に、この店には温かくもゆっくりとした時間が流れていました。

 ■「川よし」は東京都世田谷区玉川3の5の3(03・3700・1773)。午後5時~深夜零時(LO午後11時、日曜定休)。※営業時間はコロナ禍で変動する場合あり。

 ■伊藤桃(いとう・もも) 鉄道アイドル、タレント。3月11日生まれ、青森県出身。青山学院大学文学部卒業。JR全線完乗した乗り鉄。渋い居酒屋めぐりも趣味。FM狛江『伊藤桃の小田急全駅ものがたり』(毎月第3、5日曜)に出演。ヴィレッジヴァンガードサイトでコラム連載中。著書に『小田急全駅ものがたり』『桃のふわり鉄道旅』。頑張る居酒屋をインスタグラム(https://www.instagram.com/itomomo_izakaya/)でも応援中だ。スペースクラフト・エージェンシー所属。

関連ニュース