記事詳細

【業界ウォッチャーX 芸能ニュース舞台裏】白石麻衣の卒業コンサート、オンラインで10億円稼ぎ出す

 アイドルグループ、乃木坂46の白石麻衣(28)の卒業コンサートもオンライン開催になった。

 「チケットは3500円と5000円の2種類あり、売れ行きの内訳は分かりませんが、トータルで約23万枚販売された。総収入は10億円ほどになり、運営側にはありがたいこと。遠隔地のファン、海外のファンも助かりますし、チケットの争奪戦がないのもメリットでしょうね」とスポーツ紙音楽担当記者。

 白石本人も、テレビ東京の経済番組のインタビューで「ひとりでも多くの方に見てもらえる」「新しくてすてき」と、オンラインライブのメリットを強調した。

 とはいえオンラインのコンサートでは、ファンが密になり、声援するライブ感覚を味わうことはなかなか難しい。

 「AKB48劇場に行けば分かりますが、声援が禁止されています。大きな拍手とペンライトを激しく振っていますが、声を出せないのはつらいという声を聞きます。半年前まではコール・アンド・レスポンスが当たり前でしたが…」(前出・スポーツ紙音楽担当記者)

 密なき時代でも、エンターテインメントは次の展開を模索し続ける。(業界ウォッチャーX)

関連ニュース