記事詳細

【編集局から】歌詞なら問題ない? NHK紅白で「ドルチェ&ガッバーナ」にOK

 気がついたら、もう9月も半ば。早くも年末のNHK紅白歌合戦の話題が出てきています。一部報道では「香水」が大ブレーク中のシンガー・ソングライターの瑛人(えいと、23)が出場内定したと伝えられました。

 ユニークなMVを、多くのタレントがコピーしたことで注目されたこの曲。歌詞にブランド名「ドルチェ&ガッバーナ」が出てくることでも話題になりました。

 で、心配されるのが、この部分をNHKでは歌えるのかということ。かつて山口百恵の「プレイバックPart2」の歌詞に出てくる「真っ赤なポルシェ」が、NHKの歌番組で「真っ赤な車」とさし替えられたというのはよく知られる話。ただ、その年の紅白では「ポルシェ」と歌われたそうです。

 「香水」についても、NHKの別の音楽番組ではそのまま歌われたこともあり、紅白でも問題はないとのこと。ひとまずは安心です。

 まあ、最近の紅白では民放で放送されている人気アニメの主題歌なども堂々と取り上げているので(というか、特別コーナーにすることもあるほど)、今さらそんなところで目くじらを立てても致し方ないということでしょうか。(F)

関連ニュース