記事詳細

小嶋陽菜、アパレル絶好調 「一流マーケター」との評価も (2/3ページ)

 小嶋の手腕は、ビジネスパーソンたちからも高く評価されている。『巣ごもり消費マーケティング』(技術評論社)などの著書がある経営コンサルタントの竹内謙礼氏は、「小嶋陽菜さんが凄いのは、“リスクの取り方”と“客観性”です」と分析する。

 「Instagramでは、ファッションが好きな女性に絞り込んで情報を発信して、『Her lip to』の販売サイトにお客さんを誘導しています。顧客を絞ると他のファンが離れる可能性もありますが、それも覚悟の上でターゲットを絞り込む販売手法は、良いリスクの取り方だと言えます。また、サイト内の写真も『こじはるみたいになりたい』という顧客心理をよく理解した構成になっています。“商品の見せ方”というより“自分のことを好きになってもらう見せ方”が秀逸で、商品と自分自身のブランドを上手にリンクさせて付加価値を高めています。『ファッションの世界で成功する』という強い決意と、自分の商品価値を一番高く見せる方法を客観的に熟知している点が、他の芸能人よりも優れているところだと思います」

 また、『TikTok 最強のSNSは中国から生まれる』(ダイヤモンド社)の著者でマーケターの黄未来(こう・みく)氏は、小嶋の“行動力”を次のように称賛する。

 「小嶋陽菜さんは、Instagram、TikTokやYouTubeに限らず、タオバオのライブコマースに参入するなど、商機がありそうなところにいち早くチャレンジする行動力が圧倒的です。とくに中国系SNSにてオンタイムで発信されるライブコマースは、語学的なハードルなどにより敬遠するインフルエンサーや芸能人も多い中、小嶋さんの『とりあえず試してみる』と積極的に飛び込む姿勢はとても素晴らしいです」

 黄氏は、さらにこう続ける。

NEWSポストセブン

関連ニュース