記事詳細

【鉄ドル・伊藤桃 “ぐう渋”居酒屋の旅】名物は200種類のカップ酒!アテも豊富 「千酉足」JR新宿駅

 「やっとこさ、最近で1年になったところですねえ」

 お店の歴史を聞くと、はにかみながら答えてくれた大将。確かに壁はまだ真新しい白で、明るい蛍光灯が照らす店内は、渋い居酒屋のソレとは一見違うよう。でも不思議と居心地がいいのが、この『千酉足』。にぎやか新宿駅を出て靖国通り沿いのビルを上ると、くしゃっとした笑顔が印象的なおじいちゃん大将が出迎えてくれました。

 この店の名物といえばカップ酒! 店内奥には9段にもなる大きな冷蔵庫2つ分に、200種類以上のカップ酒が入っています。自分の好きなデザインで“ジャケ写買い”をするのもよし。大将が実際に飲んで「クセが少なく誰が飲んでもおいしい」と感じたものに貼られた“オススメ”から選ぶのもよし。もし悩んでも「こんなテイストが飲みたいけど…」と大将に聞くとぴったりのカップ酒を選んでもくれます。

 全国各地のカップ酒が集まっており、旅先の売店で見かけた懐かしい一品をぐびりと飲んで旅気分を…なんて選び方も。くるりと大将を囲うカウンターの上で煮込まれているもつ煮はもちろん、あん肝や筋子大根などアテの種類もばっちり豊富。居酒屋の良さは店の歴史だけでは決まらない。そう思わせてくれる一軒でした。

 「千酉足」は東京都新宿区新宿3の20の6 FSビル8F(03・6384・1881)。午後2時~11時45分(年中無休/不定休)。

 ■伊藤桃(いとう・もも) 鉄道アイドル、タレント。3月11日生まれ、青森県出身。青山学院大学文学部卒業。JR全線完乗した乗り鉄。渋い居酒屋めぐりも趣味。FM狛江『伊藤桃の小田急全駅ものがたり』(毎月第3、5日曜)に出演。ヴィレッジヴァンガードサイトでコラム連載中。著書に『小田急全駅ものがたり』『桃のふわり鉄道旅』。頑張る居酒屋をインスタグラム( https://www.instagram.com/itomomo_izakaya/ )でも応援中だ。スペースクラフト・エージェンシー所属。

関連ニュース