記事詳細

【みうらじゅん いやら収集】イタリアのポルノ女優に突撃! どうしても再会を果たしたかった… (1/2ページ)

 「相変わらず古い話を聞いてもらいます」

 このところ、また寝る前に桂米朝さんの落語を聴いているので、今回はこんな出だし。

 イタリアに行ったのはもう、30年近く前になる。観光目的ではなく、イタリアの空港から少し行った所で開催されていたレコード・フェアのためだ。巨大な体育館を二棟も使い、世界各国から来た業者が膨大な数のレコードを販売しているのである。

 僕はその頃、マニアにあこがれてボブ・ディランのブートは元より、各国盤まで手を染めようとしていた。後にそれが、とんでもないことと知るのだけれど、イタリア滞在をすべてそのフェアに注ぎ込んだ。

 あるブースでイタリア盤のEPを見つけ、かなり高価な値段だったが即買いした。さらに掘り出し物と躍起になり、棚の隅々まで捜した時、ジャケ写に女性のヌード写真のあるものを発見。どうやらイタリアのポルノ女優が出したEPらしい。横の棚には彼女の写真集も置いてある。金はほぼ、ディランのレコードで尽きていたが、こちらも捨て難い。買って、帰国した。

 その翌年だと記憶するが、“モアナ・ポッティ来日”の知らせを聞いた。そう、僕がEPと写真集を買った彼女だったのである。

 旅先で一度、会ったような気になっていたので、どうしても再会を果たしたかった僕は、来日目的が映画『パパまた脱いじゃった』のプロモであり、六本木のとあるビルで記者会見が行われることを調べ上げた。

関連ニュース