記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】みんな昔のこと覚えてない!でも楽しい! 「タイムカプセルから〇〇が出た!2時間SP」(5月22日(金)午後9時/BS-TBS) (1/2ページ)

 私、子供の頃の記憶があまりないのです。たまにFacebookなどで「中学の同級生です」などといわれることがあるのですが、一生懸命考えても名前を思い出せないことしばしば。いや、ほとんど覚えていない。きっと、あまりに楽しい思い出がなかったので、知らぬ間に宇宙人が私の脳から過去の記憶を消し去ってしまったのでしょう。その空き容量のおかげで落語覚えられているのかも?

 皆さんは“タイムカプセル”を埋めたことありますか? 私はそんな記憶喪失野郎なんで、自分が埋めたことあるかすら覚えてないのですが、でも、確実に面白いでしょうね。

 22日午後9時からBS-TBSで放送されるのが「タイムカプセルから◯◯が出た!2時間SP」です。

 この番組は、久しぶりに再会した同級生たちが、地中に埋まったままのタイムカプセルを掘り起こし、そこに秘められた思い出を語り合うというもの。最初に出てくるのが、大阪府立刀根山高等学校。学校の裏山に、タイムカプセルが3つ埋まっているという噂だけが残っている、というあやふやな情報しかないのです。学校のOB会がSNSで呼びかけ、6期生と24期生が埋めたらしいという新情報が。大人が知恵を出し合ってタイムカプセル捜索して…。

関連ニュース