記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】魅力たっぷり“町中華”を玉袋筋太郎が紹介!

★「町中華で飲ろうぜ」5月27日(月)午後11時BS-TBS

 決してオシャレでキレイなお店ではないのだけれども、町内にはなくてはならない存在になっている飲食店があるものです。私の中では“中華食堂”と呼んでおります。決して“中華料理店”ではないのです。中華中心で定食なども出しているお店ですね。

 BS-TBSで月曜午後11時から放送している番組が「町中華で飲(や)ろうぜ」です。

 私とはちょっとネーミングが違っておりましたが、町内の大事なお店を“町中華”と呼び、そこを訪ねていく番組です。

 登場するのは夕刊フジでもおなじみ玉袋筋太郎さんです。27日の放送で玉袋さんがまず訪れるのが高円寺の「七面鳥」。玉袋さんいわく、「知っていたけど、敷居が高くて入れなかったんだよね」とのこと。

 わかる! なぜかというと、私、この店を知っているのです。この「七面鳥」の向かいにある美容室に行っているので、いつも気になりつつも玉袋さんと同じことを思っておりました。店内の映像を見ると、実に魅惑的!

 この回は同じく高円寺の「満州王」という店にも立ち寄ります。今度高円寺に行くのが楽しみだ~。(立川志らべ)

関連ニュース