記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】経験豊富な野口五郎のコメントに注目! 「お宝レコード発掘の旅 あなたの思い出の曲かけさせてください5」

★「お宝レコード発掘の旅 あなたの思い出の曲かけさせてください5」1月6日(日)午後9時、BS朝日

 6日午後9時からBS朝日で放送されるのが、「お宝レコード発掘の旅 あなたの思い出の曲かけさせてください5」です。家にプレーヤーはないのだけど、何十年もずっと捨てずに持っているレコードってありませんか?

 私は大の音楽好きなので今でも普通にレコードが部屋にあったりするのですが、他の人にとっては思い出の“もの”になってしまっている場合が多いでしょう。街行く人に思い出のレコードを持っているか尋ね、レコードプレーヤーを持ってご自宅まで行ってそのレコードをかけさせてもらうのがこの番組です。

 レコードをかけながら、その人の生い立ち、そのミュージシャンへの思い入れを聞くのが実に楽しいのです。今回行くのは栃木県宇都宮市、東京都足立区、福岡県久留米市、秋田県秋田市。

 番組のMCは野口五郎と犬山紙子。野口五郎さんのコメントは実に楽しいのです。ミュージシャン、タレントとして、さまざまな経験をしてきているため、あらゆるレコードに対しても面白いコメントをしてくれます。

 この番組がうちに来たら、南野陽子さまのレコードかけてもらおう…。(立川志らべ)

関連ニュース