記事詳細

【酒井千佳の気分は明朗快晴】食欲の秋!満喫するための健康作りを (1/2ページ)

 秋が深まってきましたね。暑くもなく、寒すぎず、今が一番いい季節だなと感じます。

 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋。サツマイモやサンマ、マツタケなど秋の味覚もおいしいし、ずっと続けている陶芸で芸術も楽しんでいるし、ロードバイクやヨガなどでスポーツも取り入れているし、秋満喫です。

 「今年は寒くなるのが早く感じる」という声を聞きましたが、極端に寒くなっているわけではありません。データとしてはこの時期らしい冷え込みになってきた、という感じなのですが、もしかしたら残暑が厳しかったので寒く感じるのかもしれませんね。

 秋は急に気温が下がってくる季節。気温差によるストレスで、自律神経のバランスを崩しやすくなります。1日の気温差が大きくなるのも秋の特徴です。特に晴れた日の朝は気温が下がりやすく、朝晩と日中では10度くらいの気温差が出る日もあります。こうなると体にも大きな影響を与えます。

 また秋の日はつるべ落としと言いますが、日に日に、日が落ちるのが早くなってきましたよね。日照時間が少なくなることでホルモンバランスが崩れることもあるようです。

 頭痛や体のだるさ、関節痛などを感じる方もいらっしゃるかもしれません。こういった気象病は、睡眠や栄養、適度な運動で自律神経を整えることが必要です。

関連ニュース