記事詳細

【元文春エース記者 竜太郎が見た!】天才MC・今田耕司は“特殊技能”の持ち主…白熱議論もすべて大爆笑に (1/2ページ)

 「中村さんとはどこでご一緒しましたっけ?」

 「大阪・読売テレビの『特盛!よしもと』で共演させてもらいました」

 「そうそうトクモリ! あの番組やばいですよね。今田耕司さんが司会の、何ていうか大阪ノリが独特で強烈。すごく面白い」

 「東京では絶対に話さないような本音がガンガン出てきますし、はじけてますよね」

 「みなさんマシンガントークで、その中に割って入るのはかなり難しくないですか。私なんか収録の後、頭がバキバキにさえわたっちゃって、その日興奮して眠れなくて、睡眠薬を飲んで無理矢理寝ましたよ(笑)」

 先日、「モーニングCROSS」(TOKYO MX)でコメンテーター出演した際、同席した医師の森田豊さんが目を大きく開いて力説した。数々のバラエティーや情報番組に出演する百戦錬磨の森田さんでさえもそんなことがあるのかと驚いたと同時に、やっぱりそうだよなと妙に納得した。

 『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』(読売テレビ)は今田耕司と月亭八光が司会をする関西ローカルのトークバラエティー。毎週土曜昼に放送され、昨今のニュースやゴシップを題材に芸人やゲストが話を繰り広げるが視聴率トップを争う人気番組だ。スタジオに観客を入れる収録は、放送でカットされるような脱線トークも多い。