記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】「傘」から学ぶワンランク上の“大人の嗜み”「バカリズムの大人のたしなみズム」

★「バカリズムの大人のたしなみズム」6月23日(土)午後10時BS日テレ 

 ほんの数年前まで、私の好きな言葉は「ご飯おかわり自由」でした。のべつ腹を減らしておりまして、特に前座修行中などは、立川流の真打ちであるミッキー・カーチス師匠に麻布のキャンティという高級イタリアンのお店に連れて行ってもらった帰りにコンビニでおにぎりを買ってしまったほど“量”が命でした。

 それが30代後半から、いつの間にか食べる量が減り、今では1日2食で十分という情けない(?)有り様…。

 ただ、これは大人になった証拠でしょう。“量”から“質”へ好みが変わったのです。

 23日午後10時からBS日テレで放送される「バカリズムの大人のたしなみズム」は私向けでしょうね。

 私と同世代のバカリズムさんが、ワンランク上の“大人の嗜み”を身につける番組です。

 今回のテーマは「傘」。ただ単に雨を避けるだけではない。道具の奥深さを追求します。傘のスペシャリスト下村雅則さんが、ビニール傘の進化、機能に富んだ高級傘、これからの季節に必要な傘についてまで教えてくれます。

 これを機に、すこーし大人の傘を持ちたいですね~。(立川志らべ)

関連ニュース