記事詳細

【玉袋筋太郎 玉ちゃんの酔滸伝】「宮崎市ニシタチ大使」に就任しました! 世界中の人たちが集まるパワースポットにしたいと思います (2/2ページ)

 今回のニシタチ大使をおおらかな気持ちで受けてくださった戸敷市長から笑顔で委嘱状を頂き、神社で商売繁盛を祈願してもらったニシタチ大使記念グッズを受け取ってから、大使になる私のあいさつとなります。

 事前にいろいろな文言を考えていたのですが、会場で流れていた50年前に発売されたデューク・エイセスの「フェニックス・ハネムーン」という曲と私の縁を話しました。この曲はかつて巻き起こった空前の宮崎新婚旅行ブーム時代に発売されたのです。

 「私の両親の新婚旅行は宮崎でした。先程流れていたフェニックス・ハネムーンの発売が昭和42(1967)年、私の生まれも昭和42年です。そうです、両親が宮崎で仕込んで生まれたのが私なのです。そして今日、ニシタチ大使として私がここ宮崎で生まれたのです」

 会場がわきました。

 「今後は大使としてニシタチを日本全国だけでなく世界中の人たちが集まるパワースポットにしたいと思います」

 こうして委嘱式は滞りなく終えることができました。しかし、ニシタチに来ているのです。この後、繰り出すに決まっております。その素晴らしきニシタチはしご酒の模様は、次回お伝えします。こうご期待!

 ■玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう) お笑い芸人。1967年6月22日生まれ。東京都新宿区出身。86年にビートたけしに弟子入り。TBSラジオ「たまむすび」(金曜)、TOKYO MX「バラいろダンディ」(火曜)にレギュラー出演中。2013年から一般社団法人全日本スナック連盟会長。著書に「スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界」(講談社)、「スナックの歩き方」(イースト新書)など。

zakzakの最新情報を受け取ろう