記事詳細

【壇蜜のもっとハァハァしてる?】大人のヨガ教室 日常では芽生えない感情が… (1/2ページ)

★其ノ弐百参拾九

 近所にヨガを教えてくれる施設があります。

 ヨガはインド発祥で心にも体にも良い効果が期待できると聞きました。

 しかし、奥が深そうなムードが漂うので、興味はあっても、「初心者でもできる」「ビギナー向け」といった文言がついている講座を選び、優しいストレッチのような動きを先生に習ってギクシャクとまねするのが現在の私にできる精いっぱいの「ヨガ」です。

 早く「趣味は瞑想やヨガですね」とにこやかに言ってみたいものですが、先は長そうです。

 最近では、ようやく前屈のポーズで床に両手がペタリと付くようになり、少しは柔らかくなった、と独り言のように喜んでおります。少し前までは指先がやっとくっつくぐらいでしたから。

 生徒さんの中には、手のひらペッタリどころか、両足の横に両手をそろえて、体を二つ折り状態にできる方々もいらっしゃるので驚きです。

 大人になると習いごとにいそしむことが大変有意義に感じます。

 小さい頃から習いごとをさせてくれた両親には何とも申し訳ないのですが、子供の頃は習いごとより、「今週もか…休みたいな」「明日行かなきゃだめかなぁ。やだな」と思う日がちらほらありました。テレビを見ることや漫画を読むことのほうが楽しかったのが正直なところです。真面目に取り組んでいれば、今頃もう少し集中力や精神力が鍛えられていたかもしれません。

zakzakの最新情報を受け取ろう