記事詳細

【ディスコファッション激闘史】「サタデー・ナイト・フィーバー」から40年 赤坂「ムゲン」が日本で最初のディスコ (2/2ページ)

 また同じ年、ムゲンが入っているビルに、日本で初めてドレスコードを設けた会員制のディスコ「ビブロス」もオープンする。赤坂にあったこの2店が、いわゆる「伝説の店」と呼ばれていて、日本におけるディスコのはしりなのである。

 ちなみに当時のディスコファッションは、ヨーロピアンコンチというものがはやった。パンタロンスーツや、ぶっといバギーパンツ、これにアフロヘアにサングラス、ロンドンブーツなどが最新のナウいトレンドだったのだ。

 まだ赤坂のムゲンやビブロスで遊ぶおしゃれな若者は、不良と呼ばれていた時代。「サタデー・ナイト・フィーバー」が公開されてディスコミュージックがはやり、若者たちの間で第1次ディスコブームが巻き起きるのは、もう少し後の70年代に入ってからである。(いであつし)

 ■サタデー・ナイト・フィーバー 日本公開は1978年。ジョン・トラボルタ主演で世界的にヒット。劇中で流れたディスコ・ミュージックとともにディスコブームが巻き起こった。「ムゲン」「ビブロス」 68年、赤坂のバンジャパンビルにオープン。日本のディスコのルーツと言われている。両店とも87年に閉店。

zakzakの最新情報を受け取ろう