記事詳細

【ぴいぷる】朝の顔から夕方の顔に 気象予報士・酒井千佳、移り変わるこころ模様 「結婚願望はありますよ!」 (3/3ページ)

 上京当初は恋愛より仕事を優先させたが、その思いにも変化が…。

 「結婚願望はありますよ! こう見えて私、めちゃくちゃ“マジメ”なんで。理想の男性は面白い人。年上、年下はあまり気にしません」

 フリー7年目を迎えた今年4月。新報道番組『プライムニュース イブニング』(フジテレビ系)に活躍の場を移した。「朝の顔」から「夕方の顔」になり、心境の変化もあった。

 「女性キャスターが気取って、というふうに見る人も多そうですが、私はそういう概念を壊したい。そうすれば身近に感じてもらえるのかな」

 期待が高まるコスプレの「再登板」には「実現するかどうか、おいおい見ていただければ。お笑い路線か、生真面目路線かは試行錯誤しながらやっていきます」と含みを持たした。

 「自分が酒井のことを見いだしたと自慢できるくらい、成長してくれてありがとう!」

 先日、伸び悩んだ大阪時代に「唯一、支えてくれた」という先輩スタッフからそう連絡を受け、「あの人のためにももっと活躍して恩返しをしたい」と心に誓った。

 これだけ順風満帆なフリー転身後の自己採点は「50点。私、大器晩成型ですから!」。

 ステージを変えながら「一流」への階段を着実に歩んでいる。(文・山戸英州 カメラ・宮川浩和)

 ■酒井千佳(さかい・ちか) 気象予報士、フリーアナウンサー。1985年5月18日生まれ、32歳。兵庫県出身。京大工学部建築学科卒業後、北陸放送、テレビ大阪での局アナを経て、2012年4月、フリーに転身。アナウンサー1年目に取得した気象予報士の資格を生かし、「Oha!4 NEWS LIVE」(日本テレビ系)、「おはよう日本」(NHK)に出演。18年4月2日から「プライムニュース イブニング」(フジテレビ系)の「お天気コーナー」レギュラー。座右の銘は「成せばなる」。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース