記事詳細

【酒井政利 時代のサカイ目】男女5人組「ポルカドットスティングレイ」“目と耳で魅せる音楽”が痛快 (1/2ページ)

 ポルカドットスティングレイが世間に認知され始めた。

 「福岡を拠点に何かを企む、超常ハイカラギターロックバンド」として2015年に始動。ギターでボーカルの雫と男性3人の4人組。

 椎名林檎と米津玄師に影響を受けたという彼らが最初に注目されたのは16年の『テレキャスター・ストライプ』のMV。キャッチーなメロディーラインだけでなく、雫が制服姿、浴衣姿、バニーと3変化するエンターテインメント性もあり、再生回数400万回を超えた。

 「知らないバンドのMVは曲が面白いだけじゃ見てもらえない」とMVにストーリー性を持たせ、「1番が終わる辺りで聞くのをやめる人が多いから、2番でバニーガールに」などの戦略は椎名を彷彿させる。

 ライブはチケット発売後数分で完売の人気で、グーグル・アンドロイドのCM『見せたい写真、パッと出る』編で井上陽水の『夢の中へ』をカバーし出演。またグーグルフォトのアプリのウェブCMにも登場している。

 また昨年秋にはみずほフィナンシャルグループとのコラボレーション・ムービーも制作。『BLUE』の演奏と400人のみずほ銀行員が踊った“みずほダンス”が迫力のある映像を展開し、話題になった。

 彼らの生み出す音楽はギターロックではあるがボカロやアニソンの色合いも持ち、視覚的にも魅せる要素が計算され、エンターテインメントとての完成度が高い。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう