記事詳細

【大人のTV】「プリキュア」とコラボ、声優の舞台裏描く青春ドラマ「声ガール!」 (1/2ページ)

★「声ガール!」(テレビ朝日、7日深夜2時30分)

 今年で放送開始15周年を迎えた「プリキュア」シリーズとコラボした青春ドラマだ。

 「プリキュア」を知らない読者のために、ちょっとだけ説明を。人々の夢や希望を守るために悪と戦う伝説の美少女戦士“プリキュア”たちの姿を描いたアニメで、就学前のほとんどの女児が洗礼を受ける人気作品だ。実際、3歳になる記者の娘もどハマリしている。

 このドラマは、そのプリキュアを演じる若い声優たちの夢や挫折を描いていく。いまや声優という職業は、子供がなりたい職業ランキングでも上位に位置する人気職種。ただ、われわれが見える(聞こえる)のは華やかな部分だけなのだ。

 作品中では「ハピネスチャージプリキュア!」(2014年2月~15年1月放送)の映像などもたっぷり使って、声優という仕事の舞台裏もしっかり見せてくれる。あのシーンはこんなふうに録音していたんだと驚かされることも。ちなみに「ハピネスチャージ」はプリキュア10周年の記念作品だった。

 主役の菊池真琴を演じるのは女優、福原遙。プリキュアファンには、今年1月まで放送されていた「キラキラ☆プリキュアアラモード」で、キュアカスタードを演じていたことでおなじみ。見ていない人には何のことか分からないかもしれないが…。それだけにアテレコはお手のものというわけだ。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース