記事詳細

【大人のTV】認知症予防にピッタリ! 解答“ポロリ”も… BSフジ「クイズ!脳ベルSHOW」 (1/2ページ)

★「クイズ!脳ベルSHOW」(BSフジ、月~金午後10時)

 いわゆる“脳トレ”問題のクイズ番組。ますだおかだの岡田圭右(49)とフジテレビの川野良子アナ(47)がMCを務めている。この番組は以前にも小欄で取り上げたことがあるが、今回はこの春から大躍進するとあって紹介しておきたい。

 通常のレギュラー放送は3月27日で400回を超えたが、4月からは、BSフジで午前8時55分から再放送されるだけでなく、地上波のフジテレビでも早朝の午前4時から放送されることになったのだ(地上波は関東地区のみ)。

 再放送分は、BSフジが約1年前のものを、フジテレビが約半年前のものを流す。

 この番組の面白さは、昔懐かしい昭和の出来事や流行、CMなどの記憶を掘り起こすものから、パズル的な要素をもった頭を使う脳トレものまで、多彩な問題が出題されるところだろう。

 さらにもう一つ。解答者が40~70代となかなかのベテランがそろっており、自分と同じような間違いや勘違いをしていることに共感できるところにもある。

 つまり、懐かしさからもどかしさまで共有できるのだ。そんな面白さが受けて、ついには地上波にまで登場することになったわけだ。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース