記事詳細

【立川志らべ CS・BS 今週の狙い撃ち】下戸でも楽しめるスナック突撃訪問「玉袋筋太郎のナイトスナッカーズ・リターンズ」 (1/2ページ)

★「玉袋筋太郎のナイトスナッカーズ・リターンズ」<スカパー!CS295 MONDO 3月14日(水)午後11時>

 私、お酒を飲まないのです。すると必ず「飲まないの? 飲めないの?」と聞かれます。どっちでもいいだろ!

 お酒を飲まないと言うと、「落語家なのに飲まないの? じゃあ、酔った人の演技できないでしょ?」などと説教口調で言われることあります。じゃあ、殺人犯の役やる人は人殺してなきゃいけないの?!

 これらのやり取りを、もはや3万6000回くらいやったでしょうか。すっかり慣れてしまいました。お酒は飲まない。でも、お酒飲みを嫌いなわけではないのです。テレビで見るのも好きだったりします。

 毎週水曜日午後11時からスカパー!MONDO TVで放送されている「玉袋筋太郎のナイトスナッカーズ・リターンズ」もそんな番組の一つです。

 浅草キッドの玉袋筋太郎さんが「スナック」という“地域の社交場”に突撃訪問し、街の魅力をディープに探っていく番組です。この番組は玉袋さんがアポなしでロケしていくところが大きな魅力。そして、ママの含蓄のある半生記や常連さんたちの話を聞き出していくのです。

 もう、その人あたり、人との距離感などが絶妙なのです。初めていくスナックでの心得みたいなものを、玉袋さんが実地で見せてくれていると言ってもいいでしょう。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース