記事詳細

【みうらじゅん いやら収集】オッパイで消すのもなあ… こんなもの、いつ買ったんだ?「ヌード・ハイザラ」 (1/2ページ)

 まわりでももう、タバコを喫う人はほとんどいない。きっかけは何だったのか? 喫える場所が少なくなったせいか、タバコが値上げしてるせいか、健康のためか、「止めようと思ったら案外、すぐに止められた」と、まわりは言うけど、そもそも喫い始めたきっかけはカッコ良かったからじゃないのかな?

 特に映画に出てくる主人公が、渋い顔して喫ってたもんで憧れたんだよな。それと、大人の恋愛っていうやつ、今じゃすぐに“不倫”とか言って大層、悪いことのように言うけど、そんな秘密のカップルがベッドインして「私のこと、本当に愛してる?」などと聞かれた時、男は何も答えずタバコをくわえ、オニキスか何かの高級ライターで火をつける。

 「ねぇ、聞いてる? 奥さんと私、どっちを愛してる?」、紫の煙がホテルの少し開けた窓から吹く風に流される。「ねぇ、何か言ってよ」、男はベッドを抜け出し、くわえタバコで服を着る。ベッドでタバコは喫わないでの真意はあの頃、消防法のことじゃなくて、それを聞かれた時の沈黙を装う男の武器だったってこと。男は黙ってタバコを喫う。深く考えてるようなフリをして。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう