記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】かわいらしい浅丘ルリ子に注目 映画「ギターを持った渡り鳥」

★「ギターを持った渡り鳥」2月12日(月)午後7時/BS12 

 12日午後7時から、BSトゥエルビで映画「ギターを持った渡り鳥」が放送されます。

 ギターを背に旅をする渡り鳥の滝伸次(小林旭)が流れついたのは、ひなびた港町。バーで不良外国人を殴り倒し、流しのサブ(野呂圭介)の危機を救った伸次は、マダムのリエ(渡辺美佐子)に腕っぷしを認められ、サブの親分である秋津(金子信雄)のもとへ。一度は断ったものの、秋津のもとで働くことを承知する。その後、ゲームセンターの拡張を狙う秋津の命令で、マーケットの住民を強制的に立ち退かせ、“鬼”と呼ばれる存在に。だが、秋津の娘・由紀(浅丘ルリ子)だけは、伸次をただの流れ者とは思わずにいた…。

 小林旭の人気を確立した作品です。ただ、この映画は“銀幕の大女優 BS12人の女”の枠で放送されます。

 注目は浅丘ルリ子。恥ずかしながら、浅丘ルリ子は今の浅丘ルリ子と「男はつらいよ」のイメージしかなかったのですが、この時分のはまた違う魅力を放っているのです! 上品でかわいらしい浅丘ルリ子を再発見できます。(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう