記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】三宅裕司が秋田・大館でみつけた“こだわりの田舎” 行きたくなる場所が次々に登場

★「三宅裕司のふるさと探訪~こだわり田舎自慢~」1月30日(火)午後9時放送 BS日テレ

 30日午後9時からBS日テレで放送されるのが、おなじみの「三宅裕司のふるさと探訪~こだわり田舎自慢~」。

 私にとっては中学1年の頃から大好きな三宅裕司さん。三宅さんは神田神保町の生まれですから、本物の江戸っ子なのです。ですから、江戸の下町の感覚が落語家の私にはとても心地よいのです(もっとも私は伊豆生まれですが…)。

 この番組では、番組に寄せられた“こだわりの田舎自慢”を確かめるべく三宅さんが日本中を訪ねていきます。

 今回訪れたのは秋田県の大館市。私も行ったことのない土地ですが、魅力的な場所が出てきます。特に、エンターテインメントを愛する私としては、最初に出てくる映画館はすごい!

 営業をしていなかった映画館に家族4人が住み込み、映画館を営業しているのです。街の映画館であると同時に、家族のプライベート映画館でもあるのです。地方で映画を見るのが好きな私としてはぜひ行ってみたい!

 他にも、おばあちゃんが作る肉うどん、年中無休で営業するかき氷屋さんなど、行きたくなる場所がたくさん出てきます。(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース