記事詳細

NHK紅白司会者発表 総合司会に内村光良さん 紅組は有村架純さん、白組は二宮和也さん

 NHKは13日、大みそかに放送される「第68回紅白歌合戦」の司会者を発表した。総合司会は、お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの内村光良さん(53)に決定。紅組司会は女優の有村架純さん(24)、白組司会は人気グループ「嵐」の二宮和也さん(34)が努める。有村さんは昨年に引き続いての司会。二宮さんは、「嵐」として平成22年から5年連続で務めたが、個人としては初めて。

 内村さんは、コント番組「LIFE!」で、NHKに新風を吹き込んだことから起用した。NHKは「さまざまな番組での司会経験を存分に発揮してもらい、今年紅白全体を盛り上げてほしい」としている。

 有村さんは9月で終了したNHK連続テレビ小説「ひよっこ」で主演。二宮さんは昨年、白組司会を務めた同じ「嵐」の相葉さんから引き継ぐ形となる。

総合司会・内村光良さんのコメント

 「今回、この話を聞いたとき、本当に驚きました。まったく予想外のことでした。すごく緊張するだろうと思いましたが、貴重な機会なのでお受けしようかと。

 そして、紅白の総合司会とは一体どんな総合なのか、総合的に体感してみようと思います。

 でも本番はそんな余裕もなくあっという間なのでしょう。とにかく皆さんと一緒に楽しもうと思います。

 そして私を推薦してくださった、NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治氏に感謝します」

紅組司会・有村架純さんのコメント

 「まさか、今年もお話をいただけるとは思わず、ただただ驚くことしかできませんでした。紅白の司会を再びやらせていただけるなんて、恐縮以外のなにものでもありません。

 至らない点ばかりですが、ご出演される方々、スタッフの方々に失礼のないよう、精いっぱい臨みたいと思います。今からすでに緊張していますが、内村さん、二宮さんのお力をお借りしながら、2017年楽しく締めくくれるように頑張りたいと思います!

 よろしくお願い致します」

 白組司会・二宮和也さんのコメント

 「今年を代表する歌手の皆さまと、そして見てくださる皆さまと一緒に、今年を締めくくることができるのを大変光栄に思います。

 内村さん、有村さんと一緒に、NHKホールが実家に帰ってきたような温かい空間になるよう、努力し、皆様と一緒に今年をふり返りたいと思います。

 昨年から歌い継がれた夢を、今年も歌手の皆様に紡いで頂き、沢山の夢の数々を来年に…。

 笑って2018年を迎えましょう」

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう