記事詳細

【立川志らべ CS・BS 今週の狙い撃ち】デミ・ムーアに恋して…懐かしくて胸キュンの「ゴースト/ニューヨークの幻」 (1/2ページ)

★「ゴースト/ニューヨークの幻」<スカパー! BS252シネフィルWOWOW、10月24日(火)午後1時>

 最近、スカパー!のイマジカBSというチャンネルがシネフィルWOWOWという名前に変わりました。過去の名作を放送しているのでけっこうチェックしているのですが、24日午後1時から放送される「ゴースト/ニューヨークの幻」もそんな名作の一つでしょう。

 この映画はなんとも懐かしい感じがしますね。私が中学3年だった1990年に公開。当時は田舎暮らしで映画館に行くのが一苦労でリアルタイムでは見ていませんでした。でも、大ヒットしていたのは耳に入ってきていましたね。見ていないのにデミ・ムーアという女優を知ったくらいですから、かなりのヒットといえるでしょう。

 ニューヨークで同棲生活を始めた銀行員サム(パトリック・スウェイジ)とその恋人モリー(デミ・ムーア)。しかし、モリーがサムにプロポーズした夜、2人は暴漢に襲われ、サムは命を落としてしまう。が、そこで奇跡が起き、サムは幽霊になるのです。モリーには彼の姿は見えず、コミュニケーションもできないが、彼女を毎日そばから見守る。やがてあの暴漢が彼女を再び狙っていると知り、サムは霊媒師オダ・メイ(ウーピー・ゴールドバーグ)の協力を得て陰謀の黒幕を追う…。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう