記事詳細

女子アナ秋の人事異動 TBSとテレ東で泣いた女、笑った女

 10月の番組改編を目前に控え、各局の女子アナたちの動きが慌ただしくなってきた。TBSでは、朝の看板番組である『あさチャン!』のMCの座を巡る戦いが勃発している。

 「現在のメインキャスターはフリーの夏目(三久アナ・33)ですが、サブを務める“宇垣(美里アナ・26)をMCに”という動きが局内にあり、宇垣のその他のレギュラーが減ったのもその布石だと囁かれている。

 フリーの夏目を使うより、そのほうが安上がりですからね。そんな気配を察したのか、夏目は宇垣のレポートをスルーするなど彼女に冷たく当たっています」(TBS関係者)

 テレビ東京では、長くエースの座に君臨し続けてきた大橋未歩アナ(39)が、年内限りでついにフリーに転身する。その後継者と目されているのが、まだ入社1年目の角谷暁子アナ(23)だ。

 「元ミス慶應で、入社5日目という史上最速で午前中の情報番組『7スタライブ』のキャスターに抜擢。入社3か月でゴールデンタイムのバラエティ番組のMCを任されるほど、上層部の期待を一身に集めている。

 ただ、“一強シフト”を急ぎすぎると、ベテラン女子アナたちの反感を買いそうです」(テレビ東京関係者)

 “女王アナ”をめぐる激しい争いを放送すれば高視聴率間違いなし!?

 ※週刊ポスト2017年9月15日号

NEWSポストセブン
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース