記事詳細

真っ先に思い浮かぶ「学園スポーツドラマ」ランキング (1/2ページ)

 いつの時代も、見る人の感動をそそる学園スポーツドラマ。厳しい練習に耐えた末に勝ち取った勝利の瞬間に歓喜したり、友人同士の熱い絆に涙したり、見ていて胸が高鳴ったという経験がある人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、そんな学園スポーツドラマの中で、真っ先に思い浮かぶ作品について探ってみました。

 1位 ROOKIES
 2位 スクール☆ウォーズ
 3位 WATER BOYS
 ⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 1位は「ROOKIES」!

 部員の起こした不祥事が原因で活動停止となりやさぐれた野球部を、新しく赴任してきた熱血教師が生徒一人一人と向き合って甲子園を目指して立て直す…というストーリー。『週刊少年ジャンプ』で連載されていた漫画が原作です。

 学園内でお荷物扱いされていた不良の野球部員たちが、熱血教師に影響されて更正し、一生懸命野球と向き合う姿に感動した人が多数。また、部員同士の熱い絆に涙したという人が多かったことから、1位となりました。

 主題歌として起用されたGReeeeNの『キセキ』が、また物語の感動を煽ると話題になりました。“高校野球”という今も昔もドラマが生まれる身近なスポーツがテーマなだけに、多くの人の心に響く作品となったようです。

gooランキング
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース