人を集める「花の力」 悪いイメージを良い方向へコントロール (1/2ページ)

2017.04.19

花の季節に人気が拡大。リニューアルしたばかりの「うめきたガーデン」=大阪市北区
花の季節に人気が拡大。リニューアルしたばかりの「うめきたガーデン」=大阪市北区【拡大】

 桜前線が北へ移動して、都心の花見フィーバーは峠を越えました。今年も花見の名所にはびっくりするほど多くの人々が集まりました。「私も行った」という人、多いのではないでしょうか。しかし、改めて考えてみれば桜の花が咲いただけなのに、なぜこれほど人が集まるのか、不思議だと思いませんか?

 このように「なぜだかわからないけれど人が集まる現象」を誘発するのは桜だけではありません。

 他の花にも同じ力があります。たとえば夏のひまわり畑。灼熱の太陽に向かって無数のひまわりが咲く名所には毎年、多くの人が集まります。秋のコスモス畑や広大な高原を金色に染めるススキの群生も同様です。

 そんな花のパワーはさまざまなところで活用されています。たとえば私が住んでいる大阪では、JR大阪駅北側の再開発区域に昨秋から、「うめきたガーデン」という華麗な花畑が出現しました。もちろん大人気で真冬の寒い時期にもたくさんの人が集まりました。

 あまりの人気に今後も継続されることが決まり、すでに大阪の新名所になった感があります。また、花の力は集客力に留まりません。私はいまいちイメージが良くないものに人の好意を集める時にも花のパワーを借ります。

 たとえば閑静な住宅街に大規模な施設を建てることが決まったのに、地域住民が良い反応を示してくれないことがありました。地域のためになる施設だと説明しても「そんな大きな施設はいらない」「工事中の騒音が心配だ」という批判的な意見ばかりが出て、施設の関係者と地域住民の間にはビミョーな空気が漂っていたのです。そこで花の力を借りることにしました。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。