新築選びは3つのチェックを 公式HPで読める“売り手の思惑” (2/2ページ)

2017.03.20

一生に何度もない物件の購入。後悔しない買い方の第一条件は情報を集めることだ(写真と本文は関係ありません)
一生に何度もない物件の購入。後悔しない買い方の第一条件は情報を集めることだ(写真と本文は関係ありません)【拡大】

 「全体計画図」もかなり重要で、どんなマンションを造ろうとしているのかということが分かる。住戸の向きがどちらか、あるいは窓の外はどういう風景なのか。これは資産価値に大きく影響する。中古マンションとして売却する際、購入検討者は必ずと言っていいほど、その住戸の中に入って窓の外を確認するからだ。そこが「買う」か「買わない」かの分かれ道になることも多い。

 しかし、残念なことにそれをおおよそ判断できる全体計画図をオフィシャルページに表示しない新築マンションも多い。デベロッパーとしては、できるだけ都合の悪い材料は出したくないだろう。しかし、エンドユーザーにとってみれば一生に何度もない何千万円もの買い物で、できるだけ多くの情報を事前に知りたいのは言うまでもない。

 なかには、オフィシャルページで現地案内図を表示していなかったり、概要を探しにくくしていたりするものもある。デベロッパー側が意図的にそうしていると考えれば噴飯ものだ。

 そういった物件の評価は自然と低くなる。いいものはいいが、悪いものは悪い。悪いなら、そこをきちんと伝えて価格に反映すべきだ。

 ■榊淳司(さかき・あつし) 住宅ジャーナリスト。同志社大法学部および慶応大文学部卒。不動産の広告・販売戦略立案の現場に20年以上携わる。著書に「マンション格差」(講談社現代新書)など多数。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。