「平気で裏切る」上司や会社の批判ばかりする社員を信用してはいけない理由 (1/2ページ)

2017.03.13

「平気で裏切る」上司や会社の批判ばかりする社員を信用してはいけない理由
「平気で裏切る」上司や会社の批判ばかりする社員を信用してはいけない理由【拡大】

 ■連載/あるあるビジネス処方箋

 会社に籍を置きながら、上司や所属部署、会社などを徹底して批判する人がいる。特に20〜30代半ばまでに多い。ところが、なかなか辞めようとしない。

 こういう人がそばにいたら、注意が必要だ。油断していると、いいように利用されたり、足元をすくわれたりすることもある。

 今回は、「批判ばかりする社員が信用できない理由」を私のこれまでの取材などで感じ取っていることをもとに紹介しよう。

 ■認めてほしいから、批判する

 20〜30代半ばまでくらいのときに、機会あるごとに会社や所属部署、上司や先輩たちを批判するのは、自分のことを認めてほしいからだ。ほかの社員よりも、会社や上司のことを気にかけているはずだ。「会社にしがみつくな!ぶら下がるな!」と強がりを言っても、本心ではない可能性が高い。

 会社や上司のことを本当に意識していない人は、あえて批判などしない。話題にすらしない。視界にも入っていない。そんな未練がましくない。早々と辞めて自分でビジネスをしたり、結婚し、専業主婦などをしたりしている。そもそもが、会社には入らないだろう。

 ■平気で裏切る

 ほかの社員よりも、会社や上司、先輩たちを強く批判する人は人一倍、会社への思いが強い。常に「上司からよく思われたい、高く評価されたい」と心底、願っている。上司の顔色をいつもうかがっている。ところが、いつまでも認められない。そこでますます、エスカレートして批判を繰り返す。

@DIME

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。