記事詳細

【ネット騒然銘柄】スギ薬局と提携「メドピア」 株価上昇が加速も、値を崩し弱気コメント

 医師向けの情報サイト運営を手掛けるメドピア(6095)。2月の半ばに発表した第1四半期決算の内容が良かったことで買われていたが、5日に発表したドラッグストア大手のスギ薬局と業務資本提携を材料に株価上昇が加速している。

 ただ、9日は後場急速に値を崩したことで、2ちゃんねる系の株板では「メドピアほぼ全モ(全戻し)笑」「これはリバウンド取りに行くと死ぬやつ」など弱気派のコメント一色。一部トレーダーからは押し目買いのチャンスというコメントも見られたが、今月に入ってスピード違反気味の上昇となっていただけに、しばらくはやや売り方優勢か。

 X線ナノ集光ミラーというハイテク機器を製造するジェイテックコーポレーション(3446)。1日に新規上場して以来株価の乱高下が続いており、現在も某大手掲示板などで買い方と売り方がしのぎを削る。あるトレーダーは「有望だけど値動きが落ち着いてくれないと買えない」と冷静に分析していたが、どんな優良銘柄でも沸騰中や急速冷凍中に手を出すと大ケガをしかねないので要注意。(新井奈央)

 【2018年3月8日発行紙面から】

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう