記事詳細

【ネット騒然銘柄】大幅上方修正で上昇機運高まる『ソニー』 ネットでは「良い決算過ぎて思わず数字を…」

 先日の当欄で、楽天が大型株としては珍しくネット掲示板のコメント数ランキング上位に顔を出したことを紹介した。今度は2日、ソニー(6758)が一時ランキングトップに浮上。理由は、相場引け後に発表した2018年3月期の収益予想の大幅上方修正だ。

 この発表以降、ツイッターや株系掲示板にトレーダーが続々と集合。「良い決算過ぎて思わず数字を二度見した」「これで一気に上昇気流に乗るな」などポジティブなコメントを残している。中には、「2000円台で買った俺は間違ってなかった」といった慧眼自慢もちらほら。昔、自慢話ばかりしていた自分を思い出して恥ずかしくなってしまった。

 警備中堅のアール・エス・シー(4664)。先月30日に同業のセコムとの業務提携締結を発表し、株価が急上昇している。わずか4営業日で約2・7倍の暴騰劇だけに、ホルダーからは「さすがに週末持ち越しは怖くて身が震える」との声が。パソコン上で簡単に稼いでいると批判の多いネットトレーダーたちも、そう楽ではないのだ。(新井奈央)

 【2018年2月6日発行紙面から】

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう