記事詳細

【オトナの社会科見学】キングジムのキッチン家電を試せるショップ「Toffy自由が丘」

 キングジムといえば、筆者の世代には会社勤務時代長く世話になった書類を管理するファイルを思い出す。同社が昨年末、東京・自由が丘に文具やグループ会社の「Toffyキッチン家電シリーズ」などの商品を実際に試せる体験型アンテナショップ「Toffy自由が丘」をオープンさせた。駅前から、東横線高架下の「自由が丘デパート」、洋菓子店「モンブラン」と何十年変わらぬ街並みを歩き6~7分で着く。

 キングジムが家電も手掛けるとは知らなかったが、思わず懐かしさに駆られたのがこの「ポップアップトースター」。昭和30~40年代、テレビで放映された「奥さまは魔女」など米国製ホームドラマに出てきそうなもの。

 2階に併設のカフェでは実際に商品を試せる。件のトースターにパンを入れると数分で焼け、ポンと上に飛び出してきた。両面の焦げ茶色の焼き筋に食欲を誘われる。付いてくるフランス産バターの味わいも美味だ。

 傍の文具コーナーでひきつけられたのが手帳やノートの端にパチンと挟めるペンケース「ペンサム」。マグネットが内蔵されたフラップが付き、ワンタッチで着脱可能。また持ち歩きにくいのをリップ型ケース入りにしたカンミ堂のロール型ふせんなど、各社製文具を厳選したセレクション棚も見逃せない。(矢吹博志)

 ■「Toffy自由が丘」(東京都目黒区自由が丘2の8の15、(電)03・5726・9456)平日11~20時、土日祝日10~19時

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう